2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


【--//--】


Category:

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

桜庭一樹 「GOSICKsⅢ 秋の花の思い出」

【20//2015】

桜庭一樹 「GOSICKsⅢ 秋の花の思い出」読みました。

今回は花がテーマの短編になっています。







薄いのですぐ読み終えました。


関連記事

Category:

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

レッドウォリアー

【18//2015】

レッドウォーリア作ってみました(^^)

関連記事

Category:

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

桜庭一樹 「GOSICKsⅡ 夏から遠ざかる列車」

【17//2015】

桜庭一樹 「GOSICKsⅡ 夏から遠ざかる列車」読みました。


薄いのですぐ読み終わっちゃいますね^^;







夏休み編でした。

今回も現場に出ないで解決する安楽椅子探偵です。


短編集ですが、連作短編みたいに繋がってる感じですね。

日本と思われる久城の家族が初めて描かれてるかも(^^)


マカロンはこの時代からあったのかな?



関連記事

Category:

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

誉田哲也 「幸せの条件」

【16//2015】

誉田哲也 「幸せの条件」読みました。

内容紹介
彼氏からも、会社からも見放された役立たずOLの梢恵に、突然下った社命。単身農村へ赴き、新燃料のためのコメ作りに挑め!? 著者快心の新ヒロイン登場!

内容(「BOOK」データベースより)
恋も仕事も中途半端、片山製作所勤務の「役立たずOL」梢恵に、ある日まさかの社命が下された―単身長野に赴き、新燃料・バイオエタノール用のコメを作れる農家を探してこい。行く先々で断られ、なりゆきで農業見習いを始めた24歳に勝算はあるか!?働くこと、生きることの意味を問う、『ジウ』シリーズ著者による新境地。






なんとなく「武士道」の女の子を思い出しました。
武蔵じゃないほうね(^^)

エネルギー問題、農業問題などなど考えさせられました。

農業は商売としての仕組みがやっぱり外からだと分かりづらいですよね。
新規に始めるにしても半年ぐらいは収入がないと思うし…


バイオエタノールも最近はあまり聞かなくなりました。
米を燃料にとか言うと、やっぱり日本人としては抵抗があるのはわかる気はしますね。
米ぬかとか籾殻が燃料になれば確かに素晴らしいですけど。

豆腐のおからとかいけそうかな、と思ったら一部ではもう始まっているようです。


震災後の描写とかあって大変だったことを思い出しました。


https://www.youtube.com/watch?v=sv6wyCVUhtY


夢の高速増殖炉もんじゅに金をじゃぶじゃぶ使うより、風力発電所と太陽光発電所とか増やしたほうがいいんじゃないの?

俺だったらその金で信号機を前倒しでLEDにするね。
電気代が凄いらしいので。

でも、雪国だと張り付いた雪が溶けないみたいですが(^_^;)


関連記事

Category:

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

秋田限定

【15//2015】


秋田ネタをもう一つ。




左上:秋田犬?
左下:小野小町
真ん中:なまはげ
右上:比内鶏がきりたんぽ持ってる
右下:ハタハタ

なかなか芸が細かい(^^)

関連記事

Category:

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

