2012 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 09


【--//--】


Category:

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ひこ散歩 虎ノ門

【26//2012】

今日のひこ散歩は虎ノ門です。

金刀比羅宮にお参りです。


恥ずかしながら読み方をさっき知りました。



喫煙所はいつも満員ですね。僕は喫いませんが。


金刀比羅1


金刀比羅2

昔はもっと広かったのですが、半分近代的なビルになっちゃいました。

俗っぽい理由なのでしょうが。


縁結びの社は奥にあるみたいですよ

相変わらず写真が今ひとつですね。

虎ノ門・金刀比羅宮

関連記事

Category:

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

歩数計

【25//2012】

スマホに歩数計が付いています。

8月23日のデータです。

会社に行って、帰りに節約のためゴルフ練習場までてくてく歩きました。

歩数計4719

なんと15819歩です

凄い歩いてますねー

田舎の人みたいに車でピューッと行ってみたいけど、メタボにはなりたくないなー
関連記事

Category:

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

続・大阪西成女性医師"不審死の真相"

【24//2012】

前にこのブログでも取り上げましたが、進展があったようです。

【独自】“自殺”女性医師 遺族の告訴受け再捜査

テレビ朝日系(ANN) 8月22日(水)14時37分配信

 3年前、大阪市西成区の川から女性医師の水死体が見つかった事件で、女性は「自殺」ではなく「他殺」だとして、22日に遺族が警察に刑事告訴し、受理されました。


 2009年11月、西成区に流れる木津川の渡船場で、医師の矢島祥子さん(当時34)が水死体で発見されました。

矢島さんは当時、西成区の診療所に内科医として勤務していて、「あいりん地区」を中心に路上生活者の医療支援などに取り組んでいました。

警察は、過労による「自殺」の可能性が高いとして捜査していましたが、矢島さんの足取りや遺体の外傷状況などに不審な点が多く、遺族はこれまで独自の調査を続けてきました。

そして22日、警察に「殺人・死体遺棄事件」としての捜査を求める告訴状を提出しました

 矢島祥子さんの母・晶子さん:「受理されることになりましたので良かったです。これからが正念場だと思います」

 警察は告訴状を受理し、今後、これまでの捜査内容を警察庁に報告するとしています。


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120822-00000034-ann-soci

真相が究明されることを望みます。

関連記事

Category:

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

米澤穂信 「インシテミル」

【23//2012】

米澤穂信 「インシテミル」読み終わりました。

以前に映画を観た記憶があります。

ホリプロの何周年記念だかに作られたような…

藤原竜也が主演でした。途中で眠ってしまったような気がします。


さて小説のほうですが、楽しめましたよ。

内容紹介
超高額の時給につられて集まった12人の男女。だが彼らを待っていたのは、参加者同士に殺人をけしかける犯人当てゲームだった。

内容(「BOOK」データベースより)
「ある人文科学的実験の被験者」になるだけで時給十一万二千円がもらえるという破格の仕事に応募した十二人の男女。

とある施設に閉じ込められた彼らは、実験の内容を知り驚愕する。

それはより多くの報酬を巡って参加者同士が殺し合う犯人当てゲームだった―。

いま注目の俊英が放つ新感覚ミステリー登場。



インシテミル

おススメ度: です。

この手の本はルールというか設定を厳しくしすぎると、がんじがらめになって面白くなくなってしまいがちですがいい意味でルーズなのかなと思いました。

古典ミステリへの敬意も感じられます。

よくありがちな知ったかぶりというか、知識のひけらかしが少ないのも好感が持てます。


なんとなくライアーゲームやバトルロワイアルを思い出してしまいました。

関連記事

Category:

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

吉川英梨 女性秘匿捜査官・原麻希「スワン」

【22//2012】

吉川英梨 女性秘匿捜査官・原麻希「スワン」読み終わりました。

腹巻シリーズ第2弾です。

内容(「BOOK」データベースより)
背望会テロ事件から一年。警視庁鑑識課・原麻希のもとに、公安部の広田達也から「背望会リクルーターの指紋が見つかった」という連絡が入る。

捜査のため奈良県に向かったふたりだったが、そこで知事選候補者が誘拐され、身代金の運び人に麻希が指名されたという一報が。

脅迫状の送り主、「スワン」の正体とは―!?大阪府警vs.警視庁の熾烈な捜査バトルが展開される、人気長編警察小説シリーズ第2弾。

スワン

おススメ度: かな。

前作を読んでないとついていけないと思います。


細かいことを気にしてはいけません。

楽しく読みましょう。
関連記事

Category:

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

吉川英梨 女性秘匿捜査官・原麻希「アゲハ」

【21//2012】

吉川英梨 の 女性秘匿捜査官・原麻希「アゲハ」読み終わりました。

全然聞いたことのない作者と作品ですが、掘り出し物でしたよ

内容(「BOOK」データベースより)
警視庁鑑識課に勤める原麻希は、ある日、子供を預かったという誘拐犯からの電話を受ける。

犯人の指示のもと、箱根の芦ノ湖畔へと向かった麻希だが、そこには同じく息子を誘拐されたかつての上司、戸倉加奈子の姿があった。

殺人現場に届く「アゲハ」からのメッセージの意味は?

誘拐は、麻希と加奈子の運命を変えた八年前の事件が関係しているのか―!?

女性秘匿捜査官・原麻希が社会の闇に挑む、長編警察ミステリー。



アゲハ

おススメ度:かな。

細かいことが気になる人には勧めません。

いまだに女性秘匿捜査官の意味がわかりません。

名前ネタもどうかな?と思ってしまいます。


警察ものが好きな方にはおススメです。

スピード感があって面白いですよ。

姫川玲子を超えて欲しいな。という希望をこめまして。

関連記事

Category:

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

道尾秀介 片目の猿

【15//2012】

道尾秀介 片目の猿読み終わりました。

最近お気に入りの道尾秀介です。

今回もいい出来です。


内容(「BOOK」データベースより)

盗聴専門の探偵、それが俺の職業だ。

目下の仕事は産業スパイを洗い出すこと。

楽器メーカーからの依頼でライバル社の調査を続けるうちに、冬絵の存在を知った。

同業者だった彼女をスカウトし、チームプレイで核心に迫ろうとしていた矢先に殺人事件が起きる。

俺たちは否応なしに、その渦中に巻き込まれていった。

謎、そして…。ソウルと技巧が絶妙なハーモニーを奏でる長編ミステリ。


片目の猿

おすすめ度:です。

相変わらずの不思議な世界観、持ち味のトリッキーさ、お見事です。


遅めの夏休みで秋田に帰ります。

関連記事

Category:

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

荻原浩 ハードボイルドエッグ

【12//2012】

荻原浩 ハードボイルドエッグ読み終わりました。

サボってる間に結構読み終わった本がたまってしまいました


荻原浩はほのぼのしてる作風に定評がありますね。

このハードボイルドエッグはほのぼのの傑作といえるかもしれません。

ほのぼのホロリといった感じです。


内容(「BOOK」データベースより)
フィリップ・マーロウに憧れ、マーロウのようにいつも他人より損をする道を選ぶことに決めた「私」と、ダイナマイト・ボディ(?)の秘書が巻き込まれた殺人事件。タフさと優しさを秘めたハードボイルド小説の傑作



ハードボイルドエッグ

おすすめ度:です。

猟奇殺人などに毒されたあなたにおすすめします。

ほっこりしましょう。
関連記事

Category:

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ひこ散歩 お台場

【07//2012】

仕事でお台場にいった帰りにガンダムを見に行きました。


前回見れなかったんでリベンジです。

やっぱりかっこいいですね~

サイコー

ちなみにファースト世代です。


それにしても夏休みで家族連れが多いです

ガンダム_1

ガンダム_2

ガンダム_3

しらほし

ワンピースのしらほし姫も撮影してみました。

でかかったです。

いろんなところが。

明日もガンダム見に行こうかな
関連記事

Category:

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

スマホ

【05//2012】

スマホ買ってみました。

ソフマップの中古が安かったもので。約5000円でした。

左が今使ってる携帯です。


INFOBAR A01 の「HACCA」というカラーです。

スマホ_1

SIMカード差し替えても動きません

ロック解除しなくてもいいはずなんだけど。

結局ショップ行かないとダメか…


スマホ_2

かっこいいですね~

ほとんどデザインで選びました。

クロレッツよりウマそうです。
関連記事

Category:

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

差し入れ

【04//2012】

アイスの差し入れもらいました。

九州名物「白くま」って書いてあります。

九州では有名なのでしょうか?

しろくまくん

食べてみた感想は…あずきが勝ちすぎてますね。

皮がのどに張り付きます。


夏はクーリッシュか爽だな。
関連記事

Category:

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ひこ散歩

【03//2012】

今日は栃木県の真岡に仕事で行って来ました。

なんかちっちゃくてかわいい神社があったのでお参りしました。

真岡_A

電車は単線で1時間に一本ペースです。

真岡_B

駅の形も変わってますね。

全体像はSLみたいな形をしています。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%B2%A1%E9%90%B5%E9%81%93

土日はSLが走ってるらしいです


鉄ちゃんには有名な路線ですね。
関連記事

Category:

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

もらいもの。

【02//2012】

山口の離島の実家に帰った知人から煮干もらいました。

西日本ではいりこ?

イイ出汁出るみたいですがムシャムシャ食べてます。

炒り子

内臓っぽい苦味がいい感じです。

これでカルシウムはバッチリだ。
関連記事

Category:

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

堂場瞬一 虚報

【01//2012】

堂場瞬一 「虚報」読み終わりました。

お気に入りの作家の堂場瞬一ですが、

今回は警察ものでもスポーツものでもありません。

新聞記者が主人公です。


ベテランとまあまあ若手のダブルキャストみたいな感じです。

自殺サイトをめぐる特ダネ合戦がメインテーマになっています。

虚報

おススメ度:  かな。

他の作品が良すぎるせいか、なんかイマイチに感じました。


最近出張が多かったので久しぶりに小説読み終わりました。

関連記事

Category:

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

